« ガンナーズ 1巻 - 天王寺キツネ | ホーム | 最果てアーケード - 有永イネ »

2012年4月 5日

2,3月に読んだ漫画

あまりにも2月読まなかったので3月と一緒にしてみた...という事もなく、2月の記事更新が間にあわなかっただけです。

月が変わってすぐ書かないと2ヶ月くらい前の漫画ばっかりになったりして鮮度が落ちるので、第一週に更新できるようにしていきたいなぁ。

 

それはそれとして漫画大賞が発表されましたね。

大方の期待を裏ぎらない結果になったので、僕の期待は裏切られましたけど、まぁそんなもんです。

推していた『25時のバカンス』が意外に健闘して3位をとっていたので、良かった。

2月に読んだ漫画

  • ワンピース 65巻
  • やさぐれぱんだ 4巻
  • ニッケルオデオン
  • ソウルイーター 19~21巻
  • キングダム 23~25巻(読み直し含む
  • 森薫拾遺集
  • あいまいみー 1
  • アオハル sweet
  • 竜の学校は山の上 九井諒子作品集

 

短編を2つ。

森薫が面白いのはもう安定しての事なので安定ですが、今回初めて作品を読んだ九井諒子さんの『竜の学校は山の上』がとても良かった。

色々とレコメンドされるので買ってはいたけど積んでたんだけど、身近で読んだ人から面白かったと言われて あらためて読んだ感じです。

独特な設定が日常に溶け込んでるように描ける人はいいよね。

 

  

『ソウルイーター』の新刊。

とうとう収束してきた感じがでてきた。

キャラ1人1人の個性、アクを活かすがの上手い上に、陣営がめちゃくちゃ多い。

でもすげーまとまっている、このまま綺麗に終幕を迎えてほしい所ですな。

 

『アオハル sweet』

既刊に描いてる人だと俺の好きな人がsweetの方にそんなに居なかったんだけど、それでも余す所なく面白かった。

三島芳治、今日マチ子、樋口彰彦、山田穣と、まっとうなベクトルで好みな作品もチラホラあったんだけど、何かもう 位置原光Z とか ちょぼらうにょぽみ とか 津山ちなみ とか個人的にはギャグ方面にクるものがあった。

ハトポポコとか ヤバいっすね。

 

『あいまいみー』

アオハルに意味の分からない漫画を描いていたので知った ちょぽらうにょぽみさん。

あまりにも意味が分からなかったので、既刊を買ってみたんだけど意味が分からなかった。

他の作品も読みたい。

 

3月に読んだ漫画

  • あさひなぐ 4巻
  • ゴンドリーナ 1巻
  • ペーパーウェイト アイ 2巻
  • アオハル bitter
  • カブのイサキ 5巻
  • 3月のライオン 7巻
  • めろねこ
  • 今日の思春期 1巻
  • Aチャンネル 3巻
  • 遠野モノがたり
  • 野菜畑でつかまえて
  • はるみねーしょん 1巻
  • ナカさんのながれ
  • ひとりみ葉月さんと。 1巻
  • デイドリームネイション 4巻
  • A-00ab

 

   


『あさひなぐ』新刊!

今まで、武士道シックスティーンと比較して下に見てしまう所があったんだけど、何か一皮向けた感じがする。

もうなんか俺まで貰い泣きしそうになったわ。

 

『ゴロンドリーナ』は衝動買いだったんだけど、かなり良かった。

スタートが重めの話しではあるがキャラに重さがないので やんわり読める。

時間の流れがすげー早いんだけど展開的には妥当な感じで、全然しらない闘牛の事を知る事もできていい感じ。

うどんの女の人なんだよね。

 

『ペーパーウエイト アイ』は意外にすんなり終わった。

もっとグロい感じになっていくのかと思ったけど、綺麗な話しだったなぁ。

 

『ナカさんのながれ』はオノ・ナツメさんのbasso名義の新作。

あんまりBL読まないんだけど、この人のは漫画として面白いし違和感じないので好きだ。

 

  

今月のスマッシュヒットである『遠野モノがたり』

前々から読みたいなーと思っていて保留にしてたんだけど、livedoor booksがポイント15倍キャンペーンやってたので思わず買ってしまった。

こーゆー空気持った作品が俺はかなり好きなので、年間ランクとか作ったらトップ10にいれそう。

 

安定感のある『ゆゆ式』

今巻も俺の好みのド真中をいってくれる。

言葉通り"箸が転んだだけで面白い"世代の女の子達のお話なんだが、こーゆー延々笑ってられるテンションの時は確かにあるんだよね。

ちゃんと突っ込みキャラもいるのにボケっぱなしだと思えるくらい、4コマの全コマでボケてくる。

 

『デイドリームネーション』はもう4巻か。

いつも通りバカやってる系な感じだけど、この作品だけは 何か残るモノがあるよね。

まぁバカやってるんだけど。

読みなおした漫画

  • 苺ましまろ
  • チェーザレ 1~8巻
  • 河合荘 1~2巻
  • 封神演義 完全版 13~18巻

 

さすがに纏めると長くなるね。

何はともあれ、3月の記事を4月の末じゃないタイミングで出せたのは良かったので、4月の記事は4月中に下書きをちゃんと書いておきたいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://comic.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1467

コメントする

このブログ記事について

このページは、tyoroが2012年4月 5日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガンナーズ 1巻 - 天王寺キツネ」です。

次のブログ記事は「最果てアーケード - 有永イネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。